無料ブログはココログ

税理士 大阪市

« 本土では見られない | トップページ | エノキアオイ(榎葵) »

2017年11月15日 (水)

リュウキュウヌスビトハギ(琉球盗人萩)

リュウキュウヌスビトハギ(琉球盗人萩)です。

マメ科 ヌスビトハギ属。草丈50cm程度の多年草。

分布は九州(南部)~沖縄です。

ヌスビトハギ、トキワヤブハギに似ているが・・・


_r
_r_2
_r_3

ブログ訪問有難うございます

今日も明日も皆さんにとってお幸せな日々note が続きます様にヽ(´▽`)/

ポチッとよろしく!

« 本土では見られない | トップページ | エノキアオイ(榎葵) »

コメント

yanbaruさん、こんばんは。

この植物の名前に、思わず退いてしまいますね。何と人聞きの悪い名前coldsweats02かと思いましたが、お花は実に可愛いですね。

色々な名前があるのですね。勉強になりました。

こんばんは

今日朝早くからヤンバルに出かけていましたので、返信遅くなりました。

確かに面白い名前ですね。植物の和名には面白いものも多いですね。

植物にはすべて名前が付いています。もちろんこれから名前の付けられる新種も沢山発見されると思います。
沖縄はまだまだ新種が有るようです。

今日は2m位の本ハブがとぐろを巻いているのに出会いました。
本ハブに出会うのは久しぶりでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581505/66022160

この記事へのトラックバック一覧です: リュウキュウヌスビトハギ(琉球盗人萩):

« 本土では見られない | トップページ | エノキアオイ(榎葵) »