無料ブログはココログ

税理士 大阪市

« ゴンズイの種 | トップページ | 「でーじ」 »

2017年8月13日 (日)

イリオモテヒメラン(西表姫蘭)の花

イリオモテヒメラン(西表姫蘭)の花です。

ラン科 ヤチラン属。草丈20~40cmの多年草。

西表島で見たのは記憶しているのですが
沖縄本島で見た事が有るのですがその頃は良く判らず記憶にない。

ここ2週続けて蕾を確認していてまだ開花は先と思っていました。
たまたま花友があるシダがその所にあり確認の為に行きたいとの事で行ったところ
2株が咲いていましたがこの株が一番状態が良かったので撮りました。

予定外でしたがラッキーでした。こんなことも有るのです。


_r
_r_2
_r_3

ブログ訪問有難うございます

今日も明日も皆さんにとってお幸せな日々note が続きます様にヽ(´▽`)/

ポチッとよろしく!

« ゴンズイの種 | トップページ | 「でーじ」 »

コメント

こんにちはcloud
イリオメテヒメラン・・・蝋細工の花みたいですね。
蕾に触ったらコロンと落ちそうです。

私も「確認の為に行きたい」そう思う事よくあります。
写真に写してきても、細かい所が確認できずがっかり。
確認できない間はずっと気になります(笑)
行けたら満足ですが、こんな花に出合えたら
より、ラッキーですネhappy01

草もみじさん、こんにちは

イリオメテヒメランは西表島ではいつも咲くところで見る事が出来ますので良いのですが・・・

沖縄本島では多分12年前にも連れて来てもらったようですが場所を覚えていなくてその後来ていませんでした。

今年再び連れて来てもらい数度通って撮る事が出来ました。

イリオモテヒメラン 名前の通り、小さくてかわいい花ですね。
下から咲き始めて、開花が進むと少しピンクがかってくるような感じでしょうか。
花が咲いてほんのりと紅をさすような感じのお姫様ですね。

Khaawさん、こんばんは

そうですね。この株はそんな感じです。
イリオモテヒメランは初めから紅色の花も有ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581505/65655992

この記事へのトラックバック一覧です: イリオモテヒメラン(西表姫蘭)の花:

« ゴンズイの種 | トップページ | 「でーじ」 »